さつまいもの苗植え
今年はハロの森の畑でみんなで芋掘りができるようさつまいもの苗を植えました!仲良く植えました!おおきくな~れ!!
小さい子のお世話も上手です。
笑顔だね。上手だよ!!
苗をわけています。お芋がついてないから何だかわからないよねw
並んで上手に植えています。おいしくな~れ!6月の食育
今月はナポリタンとpizza
取れたじゃがいものフライドポテト!
ボリューム満点!!
取れたじゃがいものフライドポテト!
ボリューム満点!!
すっかり慣れて上手です。
上手です!がんばれ
旨そう!!炭水化物セットw
たくさん食べれたね!坂田ヶ池公園にいきました!!
こどもたちの好きな坂田ヶ池公園へいきました!
お天気も良くお弁当を食べてたくさん遊んできました。
お天気も良くお弁当を食べてたくさん遊んできました。
並んで並んで・・・速い!
一緒に滑ると楽しいね!
快適!
落ちないように・・w畑にお引越し
種から巻いて頑張って水やりをしたきゅうりと落花生芽が出て育ったので、畑にお引越ししました!!
やっぱりみんな畑が好き!
やっぱりみんな畑が好き!
やさしくポットからだして・・・
そっと・・上手です。
お話ちゃんと聞いてます!
仲良く一緒に・・すばらしい!!5月はおやつ作り
今回は蒸しパンを作りました!!
抹茶味やイチゴ味、バニラ味の三種類。
最後にトッピングしてみんな楽しく作れました!
抹茶味やイチゴ味、バニラ味の三種類。
最後にトッピングしてみんな楽しく作れました!


じゃがいも収穫
ハロの森の畑で育ったじゃがいもの収穫をしました。
初めて作ったじゃがいも・・大きく育ってくれました\(^_^)/
初めて作ったじゃがいも・・大きく育ってくれました\(^_^)/
すくすく育ってくれました
葉も大きくなってきました。
収穫を迎えて掘ってみるとこんなに沢山!!4月の食育は第2弾カレーライス!
お買い物から材料選び、みんなで上手に切ったり炒めたり煮たり得意になってできるようになりました。小さなお友だちもみんなでお手伝いしてあげたり、とても美味しいカレーライスが出来上がりました😋
お米も上手に入れられます。
協力して袋にいれるよ!!
手順もしっかりわかっています!
おいしくできたね😋3月の食育は食後のデザート作り!
少し暖かくなってきたので、旬の苺を使ってデザート作りをしました。みんな同じ材用なのに個性あふれる美味しいデザートが出来ました。お弁当の後にいただきました!!めちゃくちゃ旨いです・・・💕
たくさん盛ったね~おいしそう♪
お見事!!
できあがり~上手でしょ!
クルクル~よくかき混ぜて2月は外食&お買い物体験!!
2月はお買い物と外食を予算内でチャレンジ!! お財布をのぞきながら計算して上手にお金の使い方やお金を払ったり体験したよ!!
ラーメン大好きさん。おいしいわ~
お見事!残金5円素晴らしい~見事な計算!!
電車も楽しかったね^^
食後の公園で身体を沢山動かしました!節分 福は内~♪ 恵方巻作りです!
節分で恵方巻を作りました。小さいお友だちも上手にのり巻きを作れましたよ^^
放デイのお友だちはダイナミックに作れましたw
季節行事は楽しいですね。
放デイのお友だちはダイナミックに作れましたw
季節行事は楽しいですね。
ひとりで出来ちゃうなんてすばらしい~
将来はお寿司屋さんかな?上手です!
具をたくさん入れるよ!!
上手に巻いてます!旨そう~!!1月の食育・・・
1月の食育は、子どもたちのリクエストでグラタン。
ホワイトソースも頑張って作ることができました・・まぜまぜ・・上手!!
結構な量が出来上がったけど、完食!!さすが。
ハロの森の畑で作ったブロッコリーも彩りよくのせてとても美味しかったです!🎵
ホワイトソースも頑張って作ることができました・・まぜまぜ・・上手!!
結構な量が出来上がったけど、完食!!さすが。
ハロの森の畑で作ったブロッコリーも彩りよくのせてとても美味しかったです!🎵




今年もスタートしました!みんなで初詣
新しい年が始まり、今年もみんなで楽しく過ごせるよう、初詣に行ってきました( ´∀` )みんなどんなお願い事をしたのかな?・・・今年もみんなが元気で過ごせますように・・




年末なので・・・畑の収穫に!
みんなで種まきから始めた白菜や大根・・・
大きく成長したので、おうちに持ち帰り食べてもらうことに・・・
大きくなったお野菜を小さいお友だちも収穫してくれましたよ🥰
可愛い・・・
大きく成長したので、おうちに持ち帰り食べてもらうことに・・・
大きくなったお野菜を小さいお友だちも収穫してくれましたよ🥰
可愛い・・・



🎄メリークリスマス🎄🎅
Merry Christmas 🎅
今日はクリスマス会をしました!
ガチャポンをしたりゲームをしたり映画鑑賞も🎄
ケーキもピザも食べ楽しいクリスマス会に・・・
みんなで練習したハンドベルも大成功🎵
サンタクロースが来るのが楽しみだ~~!
今日はクリスマス会をしました!
ガチャポンをしたりゲームをしたり映画鑑賞も🎄
ケーキもピザも食べ楽しいクリスマス会に・・・
みんなで練習したハンドベルも大成功🎵
サンタクロースが来るのが楽しみだ~~!




12月の食育・・・おやつ作り
今月は今が旬の苺を使っておやつを作りました🍓
いちご大福とマスカット大福・・・ひとり2個も・・食べ過ぎかな(笑)
ちょっとむづかしいかな?・・・と思ったけど、みんな上手に包んで丸くすることができました!!自分で作った大福はとても美味しかったようです🍓💕
いちご大福とマスカット大福・・・ひとり2個も・・食べ過ぎかな(笑)
ちょっとむづかしいかな?・・・と思ったけど、みんな上手に包んで丸くすることができました!!自分で作った大福はとても美味しかったようです🍓💕




11月 いも煮会🍠
今月の食育は、種まきの時点から計画していた・・いも煮会。
みんなで、白菜と大根の種まきをして、大きくなった野菜と先日掘ったサツマイモを使って野菜たっぷりの豚汁作り。。。なんて素敵なの・・子どもたちの作った野菜で料理なんて・・素敵過ぎます🥰
子どもたちもテンションマックス!「すごい!あの種が・・!!!!」水撒きもしっかりとしました。子どもたちと一緒に成長しましたね。
みんなで、白菜と大根の種まきをして、大きくなった野菜と先日掘ったサツマイモを使って野菜たっぷりの豚汁作り。。。なんて素敵なの・・子どもたちの作った野菜で料理なんて・・素敵過ぎます🥰
子どもたちもテンションマックス!「すごい!あの種が・・!!!!」水撒きもしっかりとしました。子どもたちと一緒に成長しましたね。
小さいお友だちもお料理しました!
包丁も慣れてきました。
皮むきだってお手の物11月収穫・・
みんなで種を蒔いた大根とミニ白菜の収穫をしました。今日は、いも煮会!材料を収穫に畑に行きました!「できたぞ~!!」あの種が・・・最高!


11月芋ほり・・🍠晴天
みんなの楽しみにしていた芋掘りは晴天!!小さなお友だちも一緒に芋掘りに行きました!
大好きなサツマイモをたくさん掘りました。畑の歩きにくさも日頃のバランスサーキットの効果か・・・元気に歩き回っていました。
大好きなサツマイモをたくさん掘りました。畑の歩きにくさも日頃のバランスサーキットの効果か・・・元気に歩き回っていました。



10月の食育はアウトドアクッキング!Pizza作りに挑戦!
10月の食育は本格Pizza作りに挑戦してきました!
前日からの雨予報に・・みんなでてるてる坊主を作り明日に期待します。
てるてる坊主のおかげで、小雨でよかった^^
炊事場は屋根もあって全然雨なんて大丈夫!みんなのやる気パワーで、力を合わせて大きなPizzaができました。
粉をこねたり、野菜を切ったりトッピングしたり小さな子も立派にできましたよ!
「こんなPizza食べたことな~い!!」職員も大絶賛!!
みんなで力をあわせて作ったPizzaは最高のお味でした。
前日からの雨予報に・・みんなでてるてる坊主を作り明日に期待します。
てるてる坊主のおかげで、小雨でよかった^^
炊事場は屋根もあって全然雨なんて大丈夫!みんなのやる気パワーで、力を合わせて大きなPizzaができました。
粉をこねたり、野菜を切ったりトッピングしたり小さな子も立派にできましたよ!
「こんなPizza食べたことな~い!!」職員も大絶賛!!
みんなで力をあわせて作ったPizzaは最高のお味でした。




小さなお友だちも種まきをしました!
小さなお友だちは、プランターにラディッシュの種を蒔きました。小さな手に種を持って、上手に種を蒔けました。順番を守ってぞうさんのジョウロで、お水も撒けましたよ(⌒∇⌒)素晴らしい!・・・可愛すぎます🥰


ミニ白菜のお引越し・・と大根が!(o^―^o)
ミニ白菜のお引越しが終わりスクスクと育っていますが・・・虫が発生!!!駆除しなければ。ネットをして防ぐことにしました。無事でいてください・・
みんなで種まきをした大根も育ってきました。
ちょっと渋滞気味なので・・もう少し大きくなったら間引きましょう。
一緒に蒔いた、ニンジンさん・・がんばって!!小さな芽が少しだけ・・これかな?
みんなで、水撒きをしました!「おおきくな~れ」
みんなで種まきをした大根も育ってきました。
ちょっと渋滞気味なので・・もう少し大きくなったら間引きましょう。
一緒に蒔いた、ニンジンさん・・がんばって!!小さな芽が少しだけ・・これかな?
みんなで、水撒きをしました!「おおきくな~れ」
9月のおでかけ「葛西臨海公園」
葛西臨海公園水族館へ行ってきました。大きなマグロやメガネモチノウオ・・初めて見ました。ペンギン🐧は小さい赤ちゃん?・・・可愛かった~みんな大喜び!!お天気も良くテラスでお弁当も食べてきました。
ミストが気持ちいい~
1℃の冷たさを感じてみた・・「つめた~い」
海の中にいるみたい・・・
何かいるのかなぁ~?もうすぐ畑に引っ越しです!
先日、みんなで種まきをしたミニ白菜が、成長してきました。もう少しで畑に引っ越しをします。みんなで植えに行く準備もできています。「おおきくな~れ!」子どもたちのおまじない・・


9月の食育クッキング 「新米を食べよう🍚🍙」
新米の季節になりました。いち早く新米がたべた~い・・ってことで、今月は新米をたべよう!みんなでおにぎりを作りました。好みの具をたくさん入れて・・・
もちろん、栄養の学びもしました。おにぎりを握る感触も体験しました。それにしても・・手があつい(笑)
もちろん、栄養の学びもしました。おにぎりを握る感触も体験しました。それにしても・・手があつい(笑)
小さな手でもしっかり握れました。じょうず!!
おいしい~~
お味噌汁作り・・煮えたかな?・
三大栄養素をまなんだよ。今日の材料はどこのなかま?・・・畑で根菜の種まき🥕
みんなで畑に行き、大根と人参の種まきをしました!種を蒔いてお水をかけるときに「おおきくな~れ!」と声もかけている子もいて可愛かったです。みんな頑張ってできました。



ぶどう収穫体験
香取市にあるぶどう園さんへぶどう収穫体験にいきました。大きな巨峰を食べて、「あま~い‼」と大喜び🥰その後収穫へ…大きいので、ふたり組で協力して収穫できました。



育ってきました!
最初に植えたのは、お赤飯には欠かせない「ささげ」地域によっては、お赤飯には、違うお豆を入れるようです。
ミニ白菜の種まきもしてみました。子どもたちと雨だったので室内でやりました(笑)
4.5枚の葉がついたら、畑に・・・子どもたちも初めての体験で笑顔でした。
大きくなるのが楽しみです。
ミニ白菜の種まきもしてみました。子どもたちと雨だったので室内でやりました(笑)
4.5枚の葉がついたら、畑に・・・子どもたちも初めての体験で笑顔でした。
大きくなるのが楽しみです。
8月の食育クッキング🥔🥕
今月は、みんなで作るカレーライス🍛お野菜を切ったり、炒めたり・・・なかなか上手でした。お米も上手に洗いピカピカのご飯が炊けました( ´∀` )
にんじんを上手に切れました。
真剣・・・すばらしい!
目が痛くなったけど・・・最後まで頑張りました!
モリモリ食べれました。みんなと作ったカレーライス「おいしい~」★ハロの森の畑準備開始しました!
畑を準備しました。
草取りをして耕す・・・炎天下の中、危険でした(笑)
これから子どもたちと、少し涼しくなったら種まきをしたりお水をあげに行ったり、
楽しく育てていきます。収穫したお野菜を美味しくいただくのが楽しみです。
草取りをして耕す・・・炎天下の中、危険でした(笑)
これから子どもたちと、少し涼しくなったら種まきをしたりお水をあげに行ったり、
楽しく育てていきます。収穫したお野菜を美味しくいただくのが楽しみです。

ごあいさつ
このたびは当事業所のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。当事業所では、利用者様が安心して過ごせる環境と、心温まるケアの提供を第一に考え、日々サービスの向上に努めております。
地域に根ざした事業所として、一人ひとりの生活スタイルやニーズに合わせた支援を行い、ご家族様にも安心してお任せいただける施設を目指しています。皆様が笑顔で毎日を過ごせるよう、スタッフ一同心を込めてサポートいたします。
地域に根ざした事業所として、一人ひとりの生活スタイルやニーズに合わせた支援を行い、ご家族様にも安心してお任せいただける施設を目指しています。皆様が笑顔で毎日を過ごせるよう、スタッフ一同心を込めてサポートいたします。












